4/21(土) 雑記

今日は金曜と土曜をまとめて...

主な出来事

1.実験始まります。

2.遂に退部!

3.二人で飲み会!

1今学期から金曜日は毎週10:30~16:00くらいまで実験をする生活が始まりました。

実験自体は一年生の時にあったのですが一年のブランクを経てより専門的な実験が始まりました。まず思ったのが実験手順の分かりにくさ!今までは手順が(初めに何をするか等)があったのですが今回からそういうのが一切なくなり、自分たちでまず何をするか、どう回路を組み立てるのか、どれくらいでやるのがデータをとれるのかとなかなか考えて行う必要があり大変でした。しかしそれをするには実験の主旨をまず理解しないと始まらないのでかえって納得できると面白い実験でした。

今回行った実験はRC回路における入力電圧に対する出力の変化を見るものでした。

実験にはオシロスコープを用いたのですが、実は高校生の時DC/DCコンバータの実験をしたときに少し使ったことがあり、その時の記憶を頼りに順調に実験を進めることができ、昔もう使わないと思っていたことを生かせてよかったです。

話は変わりますが実験は二人一組で行うもので今回のペアの方がかなり積極的に教授に質問をしてくれて自分も理解が深まりました。次回も上手くやっていけるといいなぁ。

(実はこの日なぜか寝坊してしまい、最初は禄にノートや準備が出来ていなかった)

 

2.木曜日に2年間所属した部活を退部しました。このことはまた詳しく書きます。

 

3.同級生の友達と初めて?二人で居酒屋に行きました!思ったことは”ビールって意外と飲める”ってことです。以前缶ビールを飲んでその苦さに断念していたのですが、ちゃんとした物は苦みも少なく飲みやすく値段には理由があると気づきました。

まあでも、アルコールには弱いほうで(以前初めてお酒を飲んだ時は全身にアレルギー反応がでて2日くらい肌にずっと痒みがあった)2杯で結構ふらふらでした。

友達は全然平気そうで帰るときでさえもまだいけるわ~って言ってたので今度はもっと人を増やして飲むことになりました。

こうやって飲み会をする相手がいることは嬉しいものですね。

大切にしたいです。

 

友達はあんまりいないしorz

 

また次回